新着情報

 RSS

カウンタ

1218507
Since 2015.11.2

緊急の連絡

特にありません。
 
【今日の給食】
こちらから確認できます。
  当日午後に更新されます
【今月の献立表】
こちらからダウンロードできます。

【アレルギー対応表】

こちらからダウンロードできます。

【アレルギー確認書】
明治小食物アレルギー対応確認書.pdf
 
吉岡町立明治小学校
〒370-3605
群馬県北群馬郡吉岡町
北下433
TEL:0279-54-2105
 
Copyright © 2010-2015 yosioka-town. All Rights Reserved.
 

ようこそ明治小学校のホームページへ!

※Topicsは随時更新します。

 

日程掲示板

令和3年5月の主な予定
 今年も感染症対策に万全を期します。ご協力をお願いします。

5月
10日月 一斉下校 PTA総会ネット決議〆切 安全点検日②
11日火 教育相談④ 一斉下校
12日水 教育相談⑤ 一斉下校
13日木 移動音楽教室 1250歯科検診2,3年 清潔習慣検査
14日金 クラブ① 交通安全教室4年 1330内科検診1,2年 修学旅行説明会(未定)
17日月 一斉下校
18日火 1330内科検診3,4,ゎ 
19日水 教育相談予備日 1年、2年以上時間差で一斉下校
20日木 2年英会話
21日金 委員会② 900貧血検査5年 学校運営協議会
24日月 明治小人権週間(~31日)なかよしチェック 一斉下校
25日火 内科検診 5・6年
26日水 心臓検診1年
27日木 清潔習慣検査 全国学力状況調査6年・NRT学力テスト2~5年(国・算)
28日金 尿検査再検査 一斉下校 
31日月 学年費・PTA会費振替 読み聞かせ2年 一斉下校
※防犯上の理由から一斉下校の時刻は表示しません。予定表をご確認ください。  
  
  コロナウイルス感染状況等によっては変更があります。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆0504教育相談(リモート)の実施の仕方について

画像をクリック

画像をクリックするとPDFファイルが開いて良い画質でご覧いただけます。

*面談実施の際は、事前にスピーカーの音量を上げておいてください。
音量調整:画面右下の時刻をクリックし、表示される音量スライダーを左右にドラッグします。
 

5月のTopics

5月の明治小
2021/05/10new

0510めいじっこ

| by 管理者

早朝から体育部職員がソフトボール投げのライン引き。
今朝は東門のめいじっこを迎えました。こちらからの登校は4班かな?どの班も低学年の歩みに合わせてゆっくり坂道を上ってきます。よく気を遣っていました。

1年生の音読。感染症対応で、決して大きな声ではありませんがはっきりと揃えて上手によんでいました。

2年生。ミニトマトの苗の観察。

手書き入力で観察記録の作成。描画力も大切なので、お絵かきや塗り絵の宿題等で対応するということです。

清掃時間の石拾い。校庭もニコニコ広場も放っておくと小石が増えて危険です。一斉にはできないので、学年ごとに計画的に整備してます。

今日から警戒度4による特別校時。上学年は清掃時間が短くなるので、清掃方法の説明。短時間に要領よくが合言葉です。

上学年が先に上がったあとの休み時間。だいぶ密が解消されています。玄関付近も混雑が緩和されていました。

1年生なんともほほえましいあさがおの種まき風景。
10:25
2021/05/07new

0507警戒度4の明治小

| by 管理者
 「新型コロナウイルス感染症防止対策マニュアル0507版」
 「5/10からの警戒度4対策校時表」
  どちらも「新型コロナウイルス関連」フォルダに入れました。ご覧ください。


☆朝の放送
1.石鹸で手を洗い、消毒もしっかりしましょう。
2.どんなときでも大声をだしません。あいさつも小さな声で。
3.休み時間もしっかりマスク。
明治小のみなさんが元気でいられるためのお願いです。

という井堀先生からの放送でした。
改訂したマニュアルについては、本日中に「新型コロナウイルス関連」にアップし、概要版をお子さんに配布します。

☆警戒度4における明治小の感染対策(マニュアルより抜粋)☆
・教室に入るときは必ず手洗い消毒をする。
・授業で児童同士が対面するグループ活動等は15分以内とする。
・体育等でもマスクは原則着用する。外さないといけないような運動はしない。苦しい時は集団から外れて呼吸を整えてから集団に戻るようにする。
・体力テストのシャトルランは秋から冬に順延。5年生は記録提出期限があることから、涼しい日に優先的に体育館等を利用して少人数で離れてマスクを外して実施。
・警戒度4期間のクラブは順延。当日は5校時で下校。12月までに10回実施できるように調整する。
・廊下での挨拶は会釈程度とする。教室でも大きな声は出さない。
・職員がドアの取っ手の消毒を1日1回行う。
・バス通学の児童は下校時に教室で検温をしてから下校する。
・交通安全教室は4学年のみ校内オンラインで実施予定。
・4年生以上の移動音楽教室は延期か中止。さしあたり来週は実施しない。
・警戒度4に伴い、下学年、上学年で異なる日課表(時程表)で行う。休み時間の出入りと給食時のコンテナ室の密を避けるため。
・校外からの講師等を招く対面での授業は原則実施しない。校内オンラインで実施できるものは可。(警戒度2以上)
09:14
2021/05/07new

0507今日のめいじっこ

| by 管理者

明治小おはようゴレンジャー
毎朝欠かさずあいさつ。だけじゃなく子どもの様子をつぶさに観察するプロです。いつもと様子が違う場合は声をかえたり相談にのったり担任に報告したりしてくれています。

2年生の授業。すごい勢いでICTを活用しています。先生曰く、1年のときに仕込まれてるから指導が楽。とのことです。三つ子の魂なんとやらですね。そういえば私は卒業した小学校の校歌はうろ覚えですが、前橋の臨海学校の校歌は時々口ずさむほどおぼえてます。よっぽど練習させられたんだろうなぁ。

こちらも2年生。とっても落ち着いて学習しています。

そろそろ始まる1年生の学校たんけん。クラスを半数にして目が届くようにし、おしゃべりしないで校内を探検してます。

お手製の掲示と消毒ボトルホルダー。

こちらはICT活用。

こんなバージョンも…。
おいしい給食の時間ですが、いつもにも増して静か。給食音楽しか聞こえない感じです。怒鳴って静かにさせるわけでもなく、話を聞いて納得して静かにしてくれている子どもたち。よく頑張っています。お家でも褒めてあげてください。
09:04
2021/05/06new

0506の放課後

| by 管理者

学年主任会。連休中にオンラインで相談していた内容を持ち寄り、マニュアルや対策の確認と修正。6時過ぎまで白熱の協議でした。
警戒度4に応じて改訂したマニュアルは、明日ホームページにアップします。
併せて、具体的な方策についてもおしらせします。
21:47
2021/05/06new

0506連休明けのめいじっこ

| by 管理者

五月晴れですねぇ。朝の登校ではややお疲れ気味の子もちらほら。
早朝から体育部職員がソフトボール投げのラインを引いてくれました。まずは肩慣らし。

一時間目は5年生が計測です

☆面談について☆
早速、たくさんの方がオンラインに変更してくださっています。ご協力ありがとうございます。
タイミングが合わず対面での面談で来校する方も、どこかの機会でお試しください。よろしくお願いします。
09:03
2021/05/05

0505オンライン面談へ変更のお願い

| by 管理者
先ほど連絡網にてお願いのメールを配信しました。
まだオンラインへの抵抗がある方や、操作に慣れていない方もいらっしゃるかと思いますが、万が一の休校や学級閉鎖でオンライン授業を行うことになった場合、この経験により保護者の皆様がお子さんの強い味方となります。このことも踏まえて是非とも前向きにご検討をお願い致します。
08:49
2021/05/03

0503 警戒度の引き上げについて

| by 管理者
☆先ほど吉岡町教育委員会より警戒度4への対応についてのメールが配信されました。
本校でも放課後の活動や行事などについて、計画と異なる対応をする場合は、メールやホームページよりお知らせ致します。しばらくお待ちください。
19:46
2021/05/03

0503のひとりごと

| by 管理者
☆早くもGW中盤
 GWのめいじっこはなにをしているかな?用事があって学校に来ましたが、珍しく校庭に一人も姿が見えません。ちょっと拍子抜け。保護者の皆様、おつかれさまです。
 さて、4・17にアップした、姿が見えなくなった見守り指導員さんのその後です。あのあと出張の帰りにちょっとご自宅を訪ねてみました。4年お会いしない間にだいぶ痩せてしまいましたが、しっかりした足取りでお相手してくださいました。奥様が大病したため夜も寝られないことが多く、やせてしまったのだとか。これを機に指導員も引退されたそうです。お元気そうで何よりでしたが、明治小北門で元気に児童の面倒を見ていてくださったころの姿を思い出してなにやら切なくなってしまいました。10年以上も指導員を努めてくださり、ざっと1600人以上の卒業生がお世話になっていたことになります。ご自身も明治卒。卒業校の子どもたちのために朝に夕にご尽力されたその姿にただただ頭が下がりました。またおじゃましたいな。
 ちなみに、これはほかの指導員さん談。「1年生はね、くそじじ~とか言って憎まれ口きく子が多いんだよ。それもまたかわいくてさ。ところが2年になると不思議なくらい誰も言わなくなる。1年から2年への成長って大きいって毎年感じるんだよ。」親でも教員でもない地域の方から見る子どもたちの姿。貴重なお話でした。きっと2年から3年も、3年から4年も…私たちの知らない成長する姿があるんでしょうね。
 さてさて、コロナの脅威がまた迫ってきた感じがします。お互い小さな事から今一度見直して気持ちを引き締めなおしましょう。それでは木曜日に元気な子どもたちと会えるのを楽しみにしています。

15:36

Topics

Topics >> 記事詳細

2021/04/07

令和3年度入学式

| by 明治小管理者

廊下での受付が始まっています

たくさんの祝電ありがとうございました。

一時間後に開式です
12:25