校長室より

 群馬県北群馬郡吉岡町立明治小学校にアクセスしていただき、ありがとうございます。のぼり案
 吉岡町立明治小学校は、榛名山の南東山麓、標高215mに位置しています。
本校は、明治6年(1873年)開校した上野田学校を前身とし、明治17年(1884年)、第45学区西群馬郡25番小学校として開校しました。卒業生は七千名を超えました。今年で開校138年目です。
 令和4年度は、児童数632名、26学級と通級3学級、教職員61名でスタートしました。
 明治小の子どもたちは明治だけれど昭和の子どものよう。無邪気で素直で活発、何にでも興味津津。子どもらしい子どもたちです。
 今年度も教育目標は「心豊かで自ら学ぶたくましい子供の育成する」。保護者や地域の皆様からご支援ご協力をいただき、目指す学校像「活力と楽しさがあり信頼される学校づくり」を推進していきたいと考えております。
 今年度も、ICT活用を含めた新しい教育の推進とコロナ禍での感染対策の強化を職員と力を合わせて頑張っています。とかく閉鎖感のある学校。いきいきと活動する子どもたちやがんばっている職員の様子を日々HPにアップすることでより学校への理解を深め、敷居を下げてもらえたらと願っています。
 ご覧になり、お気づきの点、ご意見、ご要望等がございましたらご連絡ください。参考にさせていただき、よりわかりやすく充実したページにしてきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。
                  令和4年6月  明治小学校 校長  山﨑 栄寿