R3.4より前のめいじっ子

0430めいじっこ

2021年4月30日 08時57分


今日は3年生の聴力検査。

静かな南校舎でやってます。窓を閉めると外の音もほとんど聞こえません。さすが防衛省仕様です。

2年生が体育館で反復横跳び。これは終わったところ。

最後に松井先生のお話。いい姿勢で聞いています。「連休前でたのしみだね。楽しい時こそケガをしないように気をつけるんだよ。」その通り。楽しい時こそ気持ちを引き締めなきゃですね。
ちなみに先日の校長会で県教委から「統計的にみて4月は子ども達が緊張しているためか極端にケガが少なく、5月には激増します。5月が要注意です。」
いやー、うちはこれ以上増えるのは困るんですけど。連休明けは全校体制でけが防止に努めます( ̄ー ̄)

☆コロナ対策

一昨日の給食の時間。

一言もしゃべらずに食べます。お代わりの子はマスクをします。

みんな同じ方向を向き、換気もしっかり。

こちらは6-4。せめて給食くらい担任の顔を見たくない…のかどうかは不明。

給食の放送。密にならないよう、放送する一人だけ入って放送します。ほかの子は外から見守ります。これは6年生からのアドバイスをしているところ。「うん、いまのよかったよ。ゆっくり読むように心がけるといいね」…アドバイスがプロ並みでしたヾ(^v^)k


 オンライン面談中の担任。おうちの方の声が廊下に漏れないように、ヘッドセットを利用しています。担任も大きな声を出す必要がありません。今後も電話ではなく顔を合わせて話がしたい…という場合は、来校でもオンラインでも対応いたします。
 さて、4月が終わります。新しい学年になって、お子さんが成長したこと、ちょっと困っていること、疑問に思うこと、心配なこと、嬉しいこと…昨年からこの4月を振り返って、親として思うことをまとめてみてはいかがでしょうか。教育相談のネタにもなりますし、保存しておくと、あとで振り返ってより成長を感じられることと思います。お試しください。よいGWをお過ごし下さいm(_ _)m