情報端末の活用について

吉岡町立小中学校児童生徒用情報端末等貸出事業実施要綱等

情報端末等貸出申請書

家庭通信環境整備支援金について

吉岡町児童生徒家庭通信環境整備支援金交付要綱

○タブレットケースの利用について

 本校では、特に材質や色などの制限は設けておりません。各家庭で適切なものを用意し、情報端末の破損等にご留意ください。ただし、吉岡中学校では、原則全員の利用が望ましいとして購入を勧めています。中学校で使用するケースの購入については、ものづくりの森野教材又は吉岡中学校に相談ください。ものづくりの森野教材(渋川市行幸田864-6 電話0279-24-0143)で直接購入することができます。

タブレットケース画像

ICT活用のご紹介

めいじっ子と保護者の皆様にお願い

 近年クロームブックやスマホなどの使いすぎで、視力が落ちている傾向です。がんばっている証拠でもあるんですが、視力が落ちると黒板の字も見にくくなり、なかなか良い状態に戻すのに苦労します。家庭で宿題等する場合は、画面との間を開ける、30分利用したら休憩して遠くを見る、テレビや遊びで端末を使う時間を含めて2時間以内に抑えるなど、目を大切にしましょう。

ルール

ズームでよく読めない場合は画像をクリックするとPDFが読めます

タブレットを使う時の5つの約束(児童用)

情報端末の利用に当たっての注意事項(保護者用)

ICT広場

R5.2.14 4年図工

2023年2月14日 12時59分

17日学習参観に向けて版画の大詰めです。

IMG_4501

印刷機フル稼働。

IMG_4509

合格作品。力強いライオンの姿。

IMG_4510

こちらはヘビ。ウロコを丁寧に彫り上げたね。

IMG_4511

先日もアップした金魚。う~ん、これぞ合格作品!

IMG_4503

合格作品は写真に収めます

IMG_4507

かわいいくまさんも。

IMG_4508

撮影中。

IMG_4506

ジャムボードの自分のシートに作品への工夫や想い、苦労したところなどを入力。おお、この間のサイね。さらにグレードアップしたね。

IMG_4504

ガヤガヤしてる中でも、集中して入力しているのが立派!

IMG_4505

これで完成かな?全員が入力し終わったら鑑賞会です。