R3.4より前のめいじっ子

スクールサポーターが来校しました。

2020年6月9日 17時27分

スクールサポーターの方が来校され、児童虐待についてのチラシを保護者に知らせてほしいという依頼を受けました。児童虐待が色々なところで問題にされています。学校でも明治っ子の安全を確保するために子供たちの様子を注意していきたいと思います。

午後の班は初めての簡易給食

2020年6月8日 12時40分


今日から午後登校になった地区の子供たちは初めての学校での簡易給食です。

特に1年生は学校での食事が初めて。おいしくいただきました。

4年生になると落ち着いて食べています。
先生はすきま時間を利用して子供たちに課題の確認をしています。

6年生の教室でも子供たちの色時間を利用して課題や連絡帳の確認をしています。
暑いけど頑張りましょう!

分散登校 第2週始まりました!

2020年6月8日 09時49分


分散登校第2週が始まりました。先週と午前、午後の時間を入れ替えました。
1年生の算数です。先生の説明を集中していくことができます。

3年生は地図記号の学習です。記号の特徴を見つけてしっかりと覚えましょう。

6年生の算数は更に少人数で学習しています。
今週も頑張りましょう。

分散登校4日目

2020年6月5日 08時49分


3年生では群馬大学院の先生方が授業の参観に来てくれました。
しっかりと国語の学習ができました。

こちらは2年生の算数の学習です。
暑さに負けず、学習する明治っ子。

教室に入るときは、手を先生に消毒してもらいます。


新型コロナ感染防止関係の家族での過ごし方のアドバイスです。
「新型コロナウイルス関連」のページにサイトがあります。
ご参照ください。

午後もしっかり学習しています

2020年6月3日 14時29分


午後でも少人数で集中して学習しています。

なんと、6年生の算数は分散登校中は更に2つに分けて学習しています。
みんな集中して取り組んでいました。

1年生も午後でも眠くありません。

分散登校3日目

2020年6月3日 12時32分

昨日に引き続きとても暑くなっています。登校中は距離をとってマスクを外しましょう。

学校について、昼食です。
簡易給食なのでパンと飲み物が中心ですが、1年生も静かにおいしく食べています。

昨年と比べるととても大人になった2年生ですね。

そして4年生。

6年生は最上級生らしくしっかりとしていますね。

水道の蛇口もレバー式の物に替えていただきました。
水道でも密にはしないように気を付けています。

分散登校2日目

2020年6月2日 08時18分


分散登校2日目です。昨日全員の下校後に、分散登校初日の学校生活を振り返り、再度感染予防についての確認をしました。これは1年生の朝の様子です。

こちらは3年生。3年生は体操着でした。

そして5年生。

最後に6年生、どのクラスも密にならないように、マスク着用はもちろんですが、机の配置や換気に工夫しています。

明治小学校「ゼロ密」の取組

2020年5月7日 10時37分

明治小学校では新型コロナウイルス感染拡大防止のため「ゼロ密」に取り組んでいます。今後も状況に応じて、感染拡大防止に向けて積極的に取り組みます。

臨時休業中の家庭での継続的な取組を表彰します

2020年5月7日 09時20分

吉岡町教育委員会より
臨時休業中の家庭での継続的な取組の表彰について


1 ねらい
臨時休業中、外出が制限され家庭で過ごすことが多い小学生が、自分の興味・ 関心のあることに目標をもって継続的に取り組むことを支援するため、その取組を表彰する。

2 募集の内容 (特に計画性 継続性が大切です)
夏休みに募集がある種類のもの、教科の学習、自由研究、スポーツ、絵画、楽器演奏、プログラミング、家事等で、自らの興味・ 関心に応じて継続的に取り組んだ内容。家の人との協同の取組も可。
TVゲームやオンラインゲーム類は不可。

3 条件
感染に注意し、他人と密に関わらない場所(自宅や広い公園など)で取り組んだもの。
材料等を入手する必要がある場合は、外出先で人混みを避けるように注意すること。

詳しくは下のリンクからご確認下さい。

臨時休業中の家庭での継続的な取組の表彰.pdf

新型コロナウイルス感染予防に関する対応について

2020年4月10日 11時19分

新型コロナウイルス感染予防に関する対応について
4月13日より5月6日まで臨時休業することとなりました。
地区別の少人数による登校と教育相談は、群馬県も緊急事態地域に拡大されたことを受け、中止することとしました。
保護者の方で児童のことについて心配なことがある場合は学校まで連絡してください。また、緊急事態宣言の趣旨をご理解いただき、ご家庭でも児童に対して、不要不急の外出は控えるよう指導をお願いします。
今後も学校や教育委員会からの連絡をご確認の上、対応をお願いします。

学習参観がありました

2020年2月25日 13時23分

今年度最後の学習参観がありました。

1年生は得意なものを紹介しました。

2年生の教室では、保護者の皆さんが子供たちの発表の感想を言っていました。

こちらは5年生、音楽の学習の様子です。

6年生は体育館で各クラスごとの出し物です。

歌や演劇などを見事に発表していました。
保護者の皆様来校ありがとうございました。

県縄跳び大会に参加しました

2020年2月12日 17時53分

昨日、群馬県の縄跳び大会に参加しました。

競技前に円陣を組んで、さあ行くぞ。

2人の先生の縄回しも気持ちが入っていました。

結果は自己最高の688回でした。
そして何と第3位でした。素晴らしい、また一つ貴重な思い出ができました。